シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

スタバが好きという話

カフェが好きです。タリーズ、ドトール、ベローチェ、サンマルクなどを利用しますが、特にスタバがお気に入りです。

スタバが好きという話

初めてのスタバは、新宿東口

今から約20年近く前。流行に疎い私を、流行モノが大好きないとこが連れて行ってくれました。新宿東口のスタバでした。

「なんだ、このお洒落な雰囲気は?どうやってメニューを選ぶの?このカップは、どう飲むの?」と、ドギマギしながらのスタバデビューでした。その時、何を飲んだのか忘れましたが、味よりも何よりも、雰囲気に圧倒されていました(笑)

「このカップの蓋がいいんだよねー。飲むところが、口に合わせてあるんだよね」といとこが言っているのを聞いて、なるほどーと思っていました。とにかくおしゃれな雰囲気で、店内にいる人もおしゃれで、当時の私には敷居が高く感じていましたが、それからどんどん日本中にスタバが広がり、今ではどこへ行ってもスタバを見つけられるようになりました。

 

キャラメルマキアートの美味しさに衝撃を受けた

それからしばらくは、あまりスタバに足を運ぶことがなかったのですが、子供が生まれてから友人とお出かけしたときに、スタバの美味しそうな看板が目に入り、休憩することにしました。その時の看板にはキャラメルマキアートが。友人から、これすっごく美味しいよとオススメされたので飲んでみたのですが、その美味しさに衝撃を受けました(笑)それからというもの、スタバに行くとキャラメルマキアートばかり飲んでいました。それ以外の注文が難しかった、ということもあるんですけど。。。

今は、カフェラテ、カプチーノ、カフェミストなんかをよく頼みます。フラペチーノ系は、子供達と一緒の時だけしか頼みません。1人で飲むと、感想を言い合えなくて寂しいんです(笑)

 

私がスタバを好きな理由

スタバを好きになった理由は3つあります。

1つ目。

スタバは禁煙。スタバの次に好きなのはタリーズですが、タリーズは分煙タイプなので、席によってはタバコの匂いが漂ってくるんです。スタバも、お店によってはテラス席が喫煙OKというところがありますが、基本的に禁煙なのが嬉しいポイントです。

2つ目。

店内が落ち着いている。大声でワイワイ話す人が、ほかのカフェに比べると少ない気がします。もちろんスタバでも、店によって過ごしにくいところもありますが、表通りから外れた店や、山手線外に行くと、割とゆっくり過ごせます。

3つ目。

店員さんに癒される。

よく行く店舗は、店員さんともあれこれ話すような仲になるので、心癒される時間になります。「寒いですね」とか「新しい人入ったんですね」とか、たわいもないことを話せるのって、私には都会のオアシスです(笑)

 

仕事の前に、立ち寄る場所

私の場合、スタバで飲むドリンクをインスタにあげるわけでもないですし、写真に収めるわけでもなく、ただゆっくり過ごすために行きます。時間のある朝には早めに家を出て、本を読んだり、手帳を眺めたりして過ごすのが、私の贅沢です。毎日というわけではありませんし、ほんの1時間ほどですけど、リフレッシュできるので大好きな時間です。

「あ、あの人今日も来てるな」と認識する常連さんがいたり、店内のディスプレイで季節の移り変わりを感じたり、日常より少し気持ちがシャキッとなるので、仕事の前に立ち寄ると、その日1日はいい感じで過ごせるような気がしています。

ただ、残念なことが一つだけ。。。

私はシナモンが苦手なので、シナモン系のスイーツを頼まれた人が近くに座ると、少しがっかりしてしまいます(笑)絶対無理!ということではないので大丈夫なんですけど、できればコーヒーの香りだけ楽しみたいなあと思っています。

 

ということで

以前、地方にあるスタバに行ったことがあるのですが、常連さんらしいお客様が、店員さんたちにお土産を持ってきているのを見ました。どうやら旅行に行っていたようで、店員さん達と楽しそうに話していました。別のお店では、ものすごくおしゃれなおじいさんが来たなあと思ったら、その方も常連さんらしく「今日はどうしたんですか?いつもと雰囲気違いますね!素敵ですね!」と、店員さん達みんなで驚いていた光景も見ました。こちらも微笑ましく感じますし、癒されます。

スタバで働きたいなあと思ったことがありますが、いつも笑顔で気遣いも素晴らしい店員さんと見ていると、とても私にはできないなあと思います(笑)スタバの店員さんは、どこの大企業で働いても優秀なんじゃないかなあと思うほど、素敵な人が多いです。これからもしばしば、通わせていただきます。