シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

2018オリンピックの試合ベスト3

長野オリンピック以来の観戦率

子供達3人と一緒になって楽しめた今回のオリンピック。毎日、感動で泣いていました(笑)ウインタースポーツには子供の頃から親しんでいたので、私は冬季オリンピックが大好きなのですが、こんなにしっかりあれこれ見たのは、長野オリンピック以来かもしれません。

長野の時には、男子500メートルスピードスケートで、清水宏保さんに泣きましたねー。男子団体ジャンプも、「船木〜」でちょっと面白かったですが、やっぱり感動しました。でも今回は、長野以上の大躍進ということで、見応えがありました。

 

2018平昌オリンピックのベスト3

リアルタイムで見れないものも、結果がわからないように、録画しておいたものを後から見たりしていました(笑)その中で、子供達とみんなで興奮したベスト3はこちらです。

 

3位:男子フィギュアスケート

うーん、やっぱり見ちゃいましたね。羽生結弦選手の大ファンということではないのですが、怪我もありましたし、大丈夫なんだろうか?滑れるのか?と思っていました。ショートの完璧な演技と、宇野選手が銀メダルということで、日本人選手が金・銀のワンツーフィニッシュに感動でした。

個人的には、銅メダルになったハビエル・フェルナンデス選手の滑りが好きでした。エキシビジョンの「ハビエルマン」でのエアロビダンスも最高でしたし。次は、ネイサン・チェン選手に頑張って欲しいです。

 

2位:女子スピードスケート500M

小平奈緒選手、強かった!橋本聖子さんや、岡崎朋美さんも凄かったですが、まさか日本人が金メダルをとるなんて!とビックリしました。ここまでの努力は、一般人には考えられないことなのでしょうね。。。
レース後にも表れていた、彼女のスポーツマンシップや、人としての配慮というか日本人らしさというか、そういったところも素敵でした。

 

1位:カーリング

男子は長野オリンピック以来の出場!女子は銅メダル!すごいことですね!
相手のミスで喜んだりしないところや、自分から負けを認めるなど、将棋に通じるところあって紳士的なスポーツだなあと思って見ていました。もぐもぐタイムも話題になっていましたが、個人的には、長野オリンピックに出場していた男子カーリングの敦賀さんを久しぶりにテレビで拝見できたのが嬉しかったです(笑)
女子カーリングの、あの笑顔の素晴らしさ。笑顔の裏では、たくさん涙もあったのだと思いますが、本当にメダルを取れて良かったです。

 

ということで

他の競技も素晴らしかったです。パシュートや、ショートトラック、アルペンや、大回転、ノルディック複合も好きですし、モーグルや、フィギュアのアイスダンスも好きです。ただでさえ好きな競技が多いのに、今回は見所が多すぎて、連日寝不足でした。。。毎日感動して泣いて、私も頑張ろう!と思えて、子供達3人と一緒になって楽しめて、家族の思い出になるオリンピックだったと思います。2020東京オリンピックが、ますます楽しみになってきました。