シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

平昌オリンピックで、カーリングにハマっています!

カーリングの試合が面白い

平昌オリンピックが楽しいです!連日、フィギュアスケートやスピードスケートなど、日本勢が大活躍していますね!子供の頃からオリンピックが大好きな私は、子供達3人と一緒に大盛り上がりしています。

 

その中でも、カーリングが楽しい!見た目は地味なんですけど、実はスリリングで、試合から目が離せないスポーツなんです。最初はルールがわからなかった子供達も、日に日に詳しくなって、すっかりハマっています。

 

男子は長野オリンピック以来の出場なので、今回の大会では、女子も男子も観戦できて楽しすぎます。日中見れない試合は、子供達が寝静まってから録画して見ているので、寝不足です(笑)

平昌オリンピックで、カーリングにハマっています

 

お試しカーリングしたことがあります

数年前になりますが、家族みんなでカーリング体験をしたことがあるんです。シューズを履いて滑ったり、ストーンを投げたり、ブラシでシュッシュッとしたり、ルールは全然知らなかったのですがとっても楽しかったです。

 

びっくりしたのは、あの丸いストーンが、ものすごく重かったこと!オリンピックの試合では、選手が投げる前に、ひょいっとストーンの底を見せて、ふきふきしたりする姿を見ますが、あんなこと全然できません。遠くに投げるのも難しいんです。

 

そもそも、あのリンク(?)の上を、オリンピックの選手のように、すいーっと滑って行くことができません。スケートの方が、まだバランスを取りやすいかも?ウチの子供達は、バラエティで見る「ローションで滑って転ぶ芸人さん」のように、ずっと転んでました(笑)

 

寒い地域限定ですが、カーリング場がだんだん増えているようです。私のように、カーリング体験できるところもあるので、興味のある方はぜひ体験してみてほしいです。楽しいです!個人的には、子供達が起き上がっては転ぶ姿が、一番面白かったですけど(笑)

 

 

カーリング以外の場面でも楽しんでいます

今回のカーリングは、女子と男子が出場したことで、今までのオリンピックよりも注目を集めているような気がします。そのせいでしょうか、「おやつタイム」がニュースなどでも取り上げられているようです。カーリングは、実はかなり体力を使う競技で、しかも長丁場なので、試合の途中に、選手の皆さんがバナナやドリンクなど栄養補給されているんです。

 

他の競技では、そんなシーンは見られないので、私も「おやつタイム」の様子を見るのが大好きです(笑)選手の会話が聞こえたり、画面からチームの雰囲気を感じられるので、カーリングはじっくりオリンピックを楽しめるなあと思います。スピードスケートや、スキーのジャンプも好きですが、あっという間に終わってしまうんですよね…。

 

今回の大会で、もうひとつ面白いのが、女子チーム。北海道のチームなので、北海道弁で作戦を練ったり、大きなかけ声を出すのが、なんだか心がほんわかするんです(笑)笑顔も可愛くて、見ているだけで元気になれます。

 

 

ということで

今回のオリンピックで、カーリング競技が今まで以上に人気になるかもしれませんね。東京にいると馴染みのないスポーツですが、見るだけでも楽しめると思います。

 

平昌オリンピックも後半戦。カーリングチームには、男子も女子も、ぜひ予選リーグを突破してほしいです!寝不足が続きますが、目が離せません〜